【絶品】一度は絶対に訪れる価値あり。三島の絶品鰻の名店「桜屋」に今年も行ってきた。

Life

こんにちは。本日はLIfindow.(ライフィンドウ)にお越しいただきありがとうございます。

本サイトを運営するSyllyy(@syllyy_bbb)です。

先日、タイトルにある通り三島になる鰻専門店の「桜屋」を目当てに三島まで足を伸ばして行ってきました。

三島は鰻の名店が複数ひしめく激戦区です。

静岡で鰻といえば浜松を思い浮かべる人も多いと思います。しかし三島も実は絶品の鰻を味わえる鰻の名産地です。

浜松まで行くには、東京から車の場合3時間半ほどかかってしまうのに対し、三島になら東京から車で2時間ほどで行くことができるので関東近郊にお住まいの方にとっては三島がおすすめです。

僕が今回訪問した桜屋やその周辺で訪れた場所について紹介していきます。

三島ってどんなところ?

静岡県三島市は、静岡県の頭部に位置し三島大社や日本一長い吊り橋として観光名所にもなっている三島スカイウォークなどが有名です。

水が綺麗なことでも有名で、その水の恵みで育った鰻は絶品のひとこと。

その三島で有名店ひしめく中で僕のおすすめの桜屋についてご紹介します。

超絶品鰻の名店「桜屋」

老舗感のあふれる外観

お店はJR三島駅から車で5分ほどの商店街の中ほどにあります。

お店の横は裏のお寺の休憩スペースが併設されていてここで順番待ちされている方も多くいます。

和を基調にした広々とした店内

店内は1階にテーブル席、2階は座敷の席が用意されています。

超人気店なので並ぶこともありますが、100席と広い店内と回転も早いため思った以上に待ち時間は少ないです。

中に入ってみると非常に落ち着いた雰囲気で居心地がいい空間となっております。

絶品鰻 まずはこれ

さまざまなメニューがありますが、まずはこの鰻重箱がおすすめです(写真は1匹半)

桜屋の鰻は肉厚でボリュームがります。

ふわふわさくさくで脂っこいこともなく、非常に食べやすいです。

タレも甘すぎないのがグッドですね。

ちなみに桜屋はリピーターも非常に多い名店です。

僕も記事執筆時点で3回通っています(笑)

枚数を選べる。女性は2枚(1匹)、男性は3枚(1匹半)がおすすめ

僕のおすすめの鰻重箱ですが、結構ボリュームがあるので女性には2枚(1匹)、男性には3枚(1匹半)がおすすめです。

ちなみに結構ボリュームがあるので1匹でもかなりの量があります。

一品料理もあり 気になっている商品についてあげていく

僕は注文していないですが一品料理も提供しています。今僕も注文したいと思っています。

下記気になっている商品について紹介します。

白焼

参照 食べログサイト

鰻重ときたら白焼も食べたくなりますよね。ふわふわで美味しそう。

鰻焼売

参照 食べログサイト

鰻の焼売・・・ これはと気になってしまいました・・(笑)

うまき

参照 食べログサイト

これは美味しくないわけではないですよね。次回のマストに決まりました(笑)

予約がおすすめ。しかし、注意が必要

桜屋は超人気店のため予約をお勧めしますが、土日等予約ができない日もあるようです。

僕も土曜に行く際に事前に電話したのですが、予約不可でした。

詳細は、店舗にご確認ください。

食べログサイトはこちら

アクセス

車のアクセス

東名高速 沼津ICより約15分

公共機関のアクセス

JR 三島駅より徒歩約12分

伊豆箱根鉄道 三島広小路駅より徒歩約1分

おまけ 桜屋の周辺施設

三島大社

桜屋の近くにある神社です。

春には桜、秋には金木犀が楽しめます。

三島市立公園 楽寿園

こちらも徒歩10分ほどの距離にある自然公園です。

園内にはどうぶつ広場やのりもの広場をはじめ、郷土資料館、県・市指定の文化財「楽寿館」もあり、四季を通じて子供から大人まで楽しめる公園として親しまれております。

まとめ

関東からも日帰りで行きやすい三島で鰻を食べてリフレッシュはいかがでしょうか?

僕は今後も定期的に通うと思います。

絶品鰻を目当てでも、観光がてらでもいいでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

それでは、良い1日を!

Syllyy

コメント

タイトルとURLをコピーしました