【感想】楽天モバイルに変えて2週間。実際に感じたこととiPhoneで気をつけることを語っていく

Tech.

こんにちは。LIfindow.(ライフィンドウ)にお越しいただきありがとうございます。

管理人のToshi(@syllyy_bbb)です。

 

先日『【最強プラン?】最後の最後でぶっ込んできた。『Rakuten UN-LIMIT Ⅵ』のメリット/デメリットを解説』でも紹介させていただいた、楽天モバイルの新プランが2021年4月にスタートしました。

さらに昨年から楽天モバイルが実施していた、「1年無料」の申し込みが4月7日に終了しました。

※現在は3ヶ月無料のキャンペーンを実施しています。

ぼくも多少リスクはあるかなと感じているものの、1年無料にあやかり楽天モバイルと契約しました。

実際に楽天モバイルに契約して2週間ほどたったので、感想など語っていきたいと思います。

楽天モバイルにした理由

今回、他のキャリア3社も新たなプランを発表しておりどこかのプランには変更しようと思っていたので迷っていました。

結果的にぼくが楽天モバイルにしたのは「1年無料だから」の1点です。

楽天モバイルは一部繋がりにくい、遅い時間があるなど多少気になる点もありますが、自分が都内に住んでいることもあり、「1年無料だし使ってみてダメだったら考えてみればいいか」と軽い気持ちで使ってみるという結論で契約しました。

楽天モバイルにしてよかったこと

結論として、個人的に楽天モバイルにして非常に満足しています。

まずはよかった点について紹介していきます。

通信速度は非常にはやい

たまに言われる通信速度は、ぼくが生活している環境では非常に早いです。

「楽天モバイルは下りは早いけど、上りが遅い」

なんて話もあったのですが、下りも上りも非常に早い速度が出ています。

時間にもよりますが下りで40Mbps程度、上りで35Mbps程度出ているので家の固定回線並みに出ているので快適に使えています。

接続の安定性は一切問題なし

そしてよく言われていることが多い接続ですが、この接続についても基本的には安定しています。

自分が生活している圏内ではつながらないということはほとんどないです。

この接続については生活している場所にもよるとは思いますが、こちらについては接続圏内を確認することをおすすめします。

※夏ごろには人口カバー率96%を達成すると発表しているので、今後はほとんどの人が楽天モバイルを契約して問題ないと思います。

通信量を気にすることがなくなった

個人的に一番大きいのがこの通信量を気にすることがなくなった点です。

今までは、外でDLなど大きく通信量を消費することをしないようにしていましたが楽天モバイルにしてから通信量を気にする必要がなくなったので外出先でも気にすることなく使用することができています。

正直、今までは外出先で動画を見ないようにしたりしてあまり困っている感覚がなかったのですがこの制限がなくなることが思った以上に使用の幅が広がりました。

たとえば自分は最近流行りのVoicyなどの音声メディアを散歩しながら聞いたり、気になったことをYouTubeで調べるなどを通信量を気にすることなく使用できます。

「気にしなくていい」というのは本当にストレスがなくなります。

楽天モバイルにして気になったこと

一方で、安いとはいえまだ第4のキャリアということで気になる点がいくつかありのは事実です。

その点についていくつかお話ししていきます。

地下では繋がりにくい

一番感じたのは地下ではつながりにくいという点です。

基本的に接続が安定しているのは間違いないですが、地下にはまだ弱い部分があるようです。

お仕事の事務所が地下にあったり、そのような場所に多くいくことがある方にとっては多少気にした方がいいかもしれないです。

iPhone では一部使えない機能がある

iPhoneでは一部つかせない機能があるようです。

たとえばぼくが使っているiPhone 12 mini ではパートナー回線への自動切り替えなどが使えないようです。

都内など比較的回線が安定している場所に住んでいる方にとっては問題ないですが、パートナー回線との間に住んでいる方など気をつけたほうがいいかもしれないです

まとめ:基本的には十分満足。しかし、契約する際には注意が必要

今回は楽天モバイルを実際に使ってみた感想を紹介しました。

第4のキャリアということでまだまだ完璧ではない部分は多くありますが個人的には契約して非常に満足しています。

特に、都市部は接続が比較的安定している傾向にあると思うので都市部に在住の方にとっては契約の価値かあるかと思います。

先述のように、1年無料は終わりましが3ヶ月無料のキャンペーンをやっているのでこの機会に気になる方はチェックしてみてください。

ぼくは楽天モバイルに満足しているので家の回線も楽天ひかりにすることを検討しています。

※楽天モバイル契約だと楽天ひかりの料金が1年無料のキャンペーン実施中

こちらも気になる方はチェックしてみてください。

▷楽天モバイルはこちら

▷楽天ひかりはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました